2017.12.01
BB-8でダンスプログラミング
小学校ですので、男子にも女子にも受けのよいテーマがあるとよいですよね。
メカメカしたものは女子受けがよろしくないので、BB-8をつかったカリキュラムを考えてみました。
対象:小3~小6
時間:50分
■用意するもの
BB-8、充電ベース(コンセント接続で!)
カリキュラム(持ち帰り不可)
チェックシート(人数分)
iPad (iPhoneでもできます)
講師用:モニター、PC、スピーカー
■進め方
①カリキュラムの1ページ目を開いて目当てを説明します。
②課題曲を知っているか確認し、課題曲動画を見せます
③完成イメージの動画を見せる。
※動画を見ながら、色変更、スピンでの回転、歌いれ、掛け声いれがあることを説明。
④導入動画を見せる。
見たあとで、動画と同じ内容まで進んでもらう
⑤カリキュラムのチャレンジ1「赤色に光らせよう」の動画を見せる
見たあとで、動画と同じ内容まで進んでもらう。終わったら、挙手してもらい、チェックシートにはんこを押します。
⑥チャレンジ2から各自どんどん進んでもらう。
最後まですすんだら、色と歌が入っている動画に合わせてみんなで「スタート」ボタンをおしてBB-8ダンスさせます。
■ドキュメント
カリキュラム&チェックシートについては、お問い合わせください。
運営上の注意点:
1)一日、6回行いましたが、最後の回はバッテリーがぎりぎりでした。
なので、プログラミング中は常に充電ベースにおくことを徹底したほうがいいです。
2)1回ごと、ウェットティシュでBB-8の体と頭の下のところ拭いてすべりを浴します。汚れでスピンの回転がわるくなるため。
3)BB-8が複数台あるとペアリングが混線(?)します。離れた場所で1台ずつ行い、ペアリングしたら、ペアを物理的に近くにおいて、ワークショップまでアプリを落とさないようにするのが安全です。(常に充電)
うまくペアリングできないときは、充電ベースにあるボタンからリセットを行うなどします。ペアリングとして、アプリ上に名前が表示されているのに、コマンドが実行されないときは、一度アプリを再起動します。