2013.03.05
RTMFPによる学習用グループウェア
インターネット非接続下でも同一ネットワーク内で通信可能な「RTMFP」はAdobe社の専用プロトコル。
今回はこのRTMFPによる学習用のグループウェアを作成しました。今回のツールは別のプラットフォームの端末内にあるアプリからでも同じ情報を共有できます。
外部にネットワークがつながっている必要もありませんので、校内での授業などの使用に適しているといえます。
概要解説
RTMFPによる学習用のグループウェアを作成しました。とりあえずは、基本機能のみ。上の画像は描いたグラフを重ねて表示したところ。
下の動画で詳しく流れが見られます。最初に写るほうがMacOSです。次に現れる右の画面はWindows7です。
本コンテンツは、グラフを描いて、描いたグラフを共有できます。見せ方としては、サムネールで並べるのと、重ねて表示するのと2つ。
試していませんが、Android端末でもたぶんOKです。
iOSアプリ化もテストしてみました。アプリ化やデバイスへの転送は簡単にできました。
でも、ネットワークコネクションには成功するものの、ネイバーとのセッションがとれないでいます。テキストチャットではOKだったので、パラメータの設定の問題だと思うので、これもすぐに解決するでしょう。