ホーム -> ラボ -> Device -> シャバドゥビタッチツウキン♪

ラボ

2012.11.07
シャバドゥビタッチツウキン♪

子供向けのおもちゃ「仮面ライダーウィザードリング」がSuicaのタッチでも光るという記事をみて、早速試してみました。

分解してみた

SuicaといえばNFC通信。そして、NFCタグはショップで20枚1000円で買えるそう(参考URL)。仕組みを活用できればアトラクションやらイベントのグッズやらに転用できるかな?という発想でまずは分解しました。

予想に反して電池はナシ。小さな基盤の周りにコイル状に電線が張られていました。これは、電磁誘導を利用しているようですね。参考URL

これだと電池もナシでOKでよく考えられています。回路は不得手なので得意な友人に相談してみようかな。
おもちゃでは、リングの種類によって、親元になるおもちゃ(ベルトなど)での音声が変化するそうなので、そういう仕組みもできるでしょうね。

NFCリーダーは数千円で購入できるそうなので、手が空いたら試してみたいテーマのひとつですね。

他にも

NFC通信とは違いますが、iPad画面に特殊な工程で印刷したカードを乗せると特定のキーダウンと認識して、ゲームと連動できる仕組みもあります(参考URL)。

アトラクションの世界と手元のカードやグッズなどを連動できる仕組みは以前より作りやすくなっていますね。

このページを編集する(内部専用)