よくあるお問い合わせ : トラブル
EPSONのプリンタで印刷できません
EPSONのいくつかの機種(PX-G5000/W11G2で現象を確認)において、印刷時に用紙が「手差し」の設定となり、印刷できないという現象が報告されています。
現在、原因究明中ですが、解決にはしばらくかかることが予想されます。
EPSONのプリンタをお使いの方には、GoodBiz!のご利用はお勧めできません。
バージョンアップしたら[会社設定]画面に進めなくなりました。
新バージョンのユーザー名と旧バージョンのユーザー名が異なるときにこの現象が起きます。次の手順で「ユーザー名」を変更してください。
1)[編集]メニュー→[環境設定]の文字をクリックします。
2)表示された[環境設定]画面の[一般]タブにある「ユーザー名」に旧バージョンで使用していたユーザー名を入力します。
3)[OK]ボタンをクリックして[環境設定]画面を閉じます。
4)GoodBiz!を再起動します。
※旧バージョンで使用していたユーザー名が不明なときは、旧バージョンを起動したのち、上記の1-2の手順から確認できます。
[「経理」権限者を設定]ダイアログが何度も表示されて先に進めません。
Macintosh版をお使いの際、ダウンロードした「goodbiz○○.dmg」をマウントした後、中身を別フォルダにコピーせずに直接GoodBiz!を起動すると、この問題が発生します。解決するには、いったんすべてのファイルをデスクトップなどに作成した別フォルダにコピーしたうえで実行してください。
GoodBiz!のインストールができません。
インストールが正常にできない場合は、ウィルスチェックアプリケーションや、他のアプリケーションをすべて終了した上で、再度インストールを実行してください。なお、インストールする際は、必ずAdministrators権限のあるユーザでパソコンにログインしてから行ってください。
GoodBiz!が起動しません。
ウィルスチェックアプリケーションや、他のアプリケーションをすべて終了した上で、再度起動してください。1台のパソコンでユーザを切り替えてご利用いただく場合は、必ず一旦GoodBiz!を終了してください。
経理権限者名を入れずにメニュー画面を出せませんか。
できません。GoodBiz!インストール後、最初に起動したユーザは、必ず経理権限者として登録する必要があります。経理権限者は後から別のユーザに変更可能です。
GoodBiz!がどこにインストールされたかわかりません。
自己解凍書庫(exeファイル)をご利用の場合は C:\Program Files\viva-mambo\GoodBiz\です。
最初はどの設定から行えばよいのでしょうか。
起動時のウィザードに従って、使用者名を設定し、会社設定を行います。その後データを登録する際は、顧客管理画面から顧客データの登録からはじめることをお勧めいたします。
ライセンスキーを紛失してしまいました。再発行は可能ですか。
ライセンスを購入後にユーザ登録を行ったお客さまに限り、再発行が可能です。
エラーダイアログが出てしまいました。
各種エラーダイアログに対する、解決方法を以下にリストしています。表示されているダイアログの文言を確認し、該当の操作を行ってください。
「このファイルは変更禁止なので、この操作は実行できません」
以下の原因が考えられます。
- 管理者権限が必要
パソコンの管理者ではないユーザで起動すると、このようなエラーが出ることがあります。この場合、Administrator権限のあるユーザでパソコンにログオンし、GoodBiz!フォルダのアクセス権限を変更する必要があります。詳しくはシステム管理者にお問い合わせください。 - ディスクイメージ内のGoodBiz!を直接実行している
Macintosh版をお使いの際、ダウンロードした「goodbiz○○.dmg」をマウントした後、中身を別フォルダにコピーせずに直接GoodBiz!を起動すると、上記のエラーが表示されます。解決するには、いったんすべてのファイルをデスクトップなどに作成した別フォルダにコピーしたうえで実行してください。
GoodBiz!をアンインストールできません。
GoodBiz!を削除したい場合は、インストールされたフォルダごと削除してください。